ヒジキ煮ひよっこマンガ家の絵日記

 
長門1
クリック拡大
ちょっとリハビリ的な落書き

あと前回の記事で言ってた
絵講座
長門祭4レポ

新刊の書店委託なんですが、もうちょっと待ってください・・・


消失マンガちょこちょこ描いてます。
更新は今度から1Pづつにしてみようかなとか。

というかここからかなり展開が変わるというか
シリアスだったりガチで百合だったりするので
ちょっと心配

以下お返事ですー
うおヒジキ師の絵講座とな。wktk。
まあどうせ全然絵なんて描けないんですけどね。

寝坊して長門祭に行けなかった俺orz
委託はいつ頃になるのでしょうか。


やる前から諦めるなぁー
やってみよう描いてみよう
委託は、今やっとこ準備しはじめたんでもう少し待ってください・・・;

お疲れ様でした。打ち上げにて右隣にいた者です。
新刊は冒頭からいきなりびっくりでしたw 肌Yいいですよね。萌えます。
朝倉さんと喜緑さんもいい味を出していて面白かったです。

では、またご縁があれば。
白澄


長門祭お疲れ様でした!
肌Y素敵ですよね。エロいですよね。
またご縁があったときはよろしくお願いします!

長門祭行けなくて残念だったのですが、委託していただけたら嬉しいです
東京はちょっと遠いので、なかなか行けないんですよね…
機会があれば足を運びたいものです
ともあれ、長門祭お疲れ様でした!web漫画も楽しみにしてますね^^

奏多


とうきょーは遠いだよ・・・。
委託もう少し待ってください・・・すいません。
webマンガもがんばりますー。

お疲れ様です

開場後真っ先にヒジキさんの所に向かったマフラーダウンジャケット野郎です

ヒジキさんのポストカード欲しさに行ってしまいましたw
本も両方ゲット出来て満足満z(ry

次回も楽しみにしてます~


お疲れ様です!
真っ先にwありがとうございますー。
次回もよろしくお願いします。

長門祭おつかれさまでした
絵講座wktkして待ってます


お疲れ様でしたー。
講座・・・あんなでよかったのか・・・

本当にお疲れさまでさた。参加できたみなさんが羨ましすぎて鬱です

本当にお疲れさまでした。参加できたみなさんが羨ましすぎて鬱です

2度米失礼しました。寝惚けて間違えたんじゃないです。長門とキョン子が可愛すぎるだけです。ごめんなさい
ジェイル


www
ありがとうございますw

長門祭お疲れさまっです
一度もそういうイベントに参加してないので
行かれた方達が羨ましいのです⌒( ^ω^)⌒
ヒジキさんの人脈SUGEEEEEEEEE

キョン子がちゃんとキョンらしい表情をしている!
キョン子は描く人によっては全く別の美少女にする
事も多いので新鮮です

絵講座楽しみにしてます
ヒジキさんの描く絵の髪の陰影の描き方が知りたいっす

仁義


どうもですー。
イベント楽しいですよー自分もそんなに行ったことないですが・・・
人脈wいつの間にか知人が増えてすごくうれしいです。
キョン子はなんかだるーっとしてる方が好みなんですよね。
髪の陰影・・・筆でふぁぁーって感じにするとあんなんなります!(え

自分が長門祭に行けなかったのはただ長門への愛とヒジキさんへの愛が足りなかったゆえです・・・・・・悔しいっ・・・!

tyom


いやいやそんな・・・どんまいですー・・・

こんばんは、快速いわき行きです。
少し遅くなりましたが先日の長門祭お疲れ様でした。ろくに挨拶もできずへんな本渡したりしてすいません。
それでは、夏コミか次の長門祭でお会いしましょう!
快速いわき行き


いわきさん!お疲れ様でしたー。
へんな本だなんて!私はとても楽しめましたよw
またお会いしたときはよろしくお願いします!

初めまして、ううと申します。
ヒジキさん・・いや、ヒジキ先生の事はもう色々な所で聞いております。長門たんのイラストではヒジキ先生が一番なので・・・(^_^)
しかし、本当に絵が上手いですね。思わず一気にこのサイトを全て見尽くしてしまったではないですか~(>_<)
その中に、エヴァ絵があったのがもう嬉しくて嬉しくて!!感涙ですよ!!なんたってマジで上手いんですもの!レイ&アスカがっ!!
もうレイの制服姿は貞本先生並みに上手いし、アスカのプラグスーツ&ワンピ姿は可愛いし!!
ヒジキさん、のいぢ先生&貞本先生が忙しい時とかに代わりとして絵描けばいいんじゃないですか?だって上手いんだものぉっ!!!

話がそれましたね、すみません;
で、あの、その、・・・すごく言いにくいんですが、リクエストいいですか・・?
レイと長門が並んでいる絵が、とてつもなく見たいです。
いや、もう所詮これは私の願望でありですね!その、本当に気が向いたらでいいんです!!
よろしくお願いします~

え~っと、なんか超長くなってしまっている感じがするんですが、いくつか質問いいですか?
Q1:ヒジキ先生は♂or♀どっちですか?
Q2:ヒジキ先生はどういうソフトで絵を描いていますか?
いくつと言っても2つでしたね;これも、気が向いたら答えを頂けるとめちゃ喜びます~。

最後に・・・
私も、長門祭という最高の祭りに行けなかった哀れな人間です。ウワァァアアアン!!!(ぉ
だって、忙しかったし、色々駄目で・・・アアアアァアアアァアン!!
・・・結局何を伝えたいのか意味不明ですね、すみませんOTL
あぁ、何か超おかしくなってすみません。本当に・・・(T_T)
では、長文乱文失礼致しました!!

P.S.2015年って・・・もしかしてエヴァの世界ですか・・?

うう


おおお・・・
そんなにヨイショしても私お金とか出しませんよ・・・!?ナンツッテ
エヴァ好きですねー。破がすごく楽しみです。
リクエスト・・・時間があいたときにでも描いてみますね。ありがとうございますー。
A1:残念ながら雌豚です。
A2:主にSAIというお絵かきソフトです。
長門祭は次があるっさ!
2015年は・・・なんとなくキリがよかっただけですw

長門祭行きたかったですorz
高校生になったら行けると思います(二年後になりますが)でも東京は遠いのでやっぱり行けるかわかりませんが、頑張ります
高校生になったら(しつこいな)バイトして金貯めてコミケ行って長門祭行っていろいろ買いまくりたいです!
その時は(絶対にヒジキさんのところに買いに行きますので)よろしくお願いします<(_ _)>
あと話が変わるのですが、このブログのテンプレートはヒジキさんが作られたものですか?もしそうでしたら、よろしければどうやってお作りになられたのなのか教えていただけないでしょうか。それではヒジキさん、頑張ってください
ハド


若いよ若いよ・・・!w
頑張ってくださいね。今はとりあえず学業の方を・・・ですか
ブログのテンプレはお借りしたものなのでよくわかりません・・・すいません。

とりあえずなんかもう……

ヒジキさんに狂っていいですか……
to-temup-ru


どうせなら長門さんに狂おうぜ・・・一緒に

お疲れ様でしたヒジキさん。自分は参加できませんでしたが無茶苦茶楽しかったであろう事は友人から伺っております。あぁいつか行ってみたい、そんな桃源郷の1つでもありますねこーいったイベントは^^くっ・・・戦闘力さえあれば!!・・・
キラ


無茶苦茶楽しかったですよーw
いつか行けるといいですねぇ・・・。そのときはよろしくお願いします。
戦闘力・・・軍資金ですねわかります。
このメガネ長門さんはウチのものだーっ!!

とか精一杯書いたりしたら、
この直前に書かれたスパムとか思われたりして一緒に消されやしねえか、、、。とか思ったり。
ヒジキさんの描く長門さんって、すごくクールな感じがして良いなと思うのですよ。

毎度の如く携帯壁紙にさせてもらいます。ありがとでしたっ。
Thinks [] EDIT 
ヒジキさんの長門はクールが溢れてますね。絵は苦手ですがヒジキさんをヒントに少し描いてみたくなりました
ジェイル [] EDIT 
コミック3巻の表紙を思い出しますね(あっちはページを開いていますが)。
たまにはこういうスタンダードな絵もいいなと。
日傘の人 [] EDIT 
誰だ誰だ!「眼鏡が無いほうがいい」とかぬかした奴は!
この長門さんを見てみろ、なんて言うか・・・神! いや、女神だろJKw

>シリアスだったりガチで百合
むしろご褒美ですw
人間失格 [] EDIT 
いえいえ、謝らなくていいですよ。
こちらこそ急かしているようですみません。待ってますね委託。
 
クール長門ですね。いつも知的な長門がさらに知的に見えます!

百合おーけーです。
ハルヒキャラは皆好きなんで。
ヒジキさんが描くものならなんだっていいです!
奏多 [] EDIT 
なんて理知的でスタイリッシュな長門さんなんだ!
( OMO)ナグァトゥユキハキョンノモノダー!
本当はこういう真面目キャラなのに
二次設定で弄くられてしまうから困る
だがそれがいい 本編でも茶目っ気あるけどね

絵講座大いに参考になりました!選択ペンとか
存在を初めて知ったよ!髪の塗りとか
真似させてもらいます~

>ガチで百合
何…だと…?キョンとの純愛の次に好物だぜ
次回がめがっさ楽しみです
仁義 [] EDIT 
百合ですか!やったああ
カップリングが気になりますね
私は長ハルが大好きですよ!
ヒジキさんの百合、楽しみにしてます!
大好きですよ百合w
でも現実で女の子を好きになることはないので大丈夫ですけどねww
もしそんなんだったら修学旅行とか大変だと思うんですけ(ry
ハド [] EDIT 
連続ですみません。追記です
コメントの返事わざわざありがとうございます。とんでもなく有り難いです!!
ヒジキさんの描く長門はほんと最高です!
いとうのいぢとか堀江由紀子とかその他公式イラストレーターよりもお上手ですね。私は正直アニメのメガネ長門を見たとき、「もっとましなメガネかければ可愛いのになあ・・・」とか考えてた愚か者です。でも今はどんな長門も可愛い!!
ハルヒちゃんのOPCD、Amazonで見つけたので即予約しました。あの曲、はじめて聞いた時からピーンときたというか…「CDでたら絶対買うZE!」とか思ってたので。ちゅるやさんの限定コミックス、ハルヒちゃんの3巻限定版も予約しました!ハルヒちゃん長門がフィギュアになるなんて…感動のあまり鼻水が止まりませんよ←?!
ところで…質問なんですが、ヒジキさんはどうやってハルヒと出会いましたか?
私は本屋で「この漫画面白そうだな」とツガノガクの漫画を買ったのがきっかけです。最初は「へ~この漫画面白いな…話が面白い」とか思っていたのですが、原作があることが判明、「やっぱり凄くないやww」状態。アニメはツタヤで借りました。キャラソンは一応全部持ってます。あと涼宮ハルヒの詰め合わせも。涼宮ハルヒの胸像はコンプリート状態、でもハルヒの手がどっか行った!ザ・スニーカー、少年Aエース、コンプティーク、その他を年間購読中です。といった感じに、オタク街道まっしぐら中☆
少し長くなりましたが、これにて失礼いたします


ハド [] EDIT 
あぅ…いつかの有希←
有希は眼鏡あっても無くても
可愛いから何でもいいの(●´ω`)♪

シリアス万歳\(^o^)/
百合万歳\(^o^)/
って言っても百合のマンガ読むの
初めてですうふふh(ry
また、春から高校で
ニヤけそうな予感です…w←
メイ [] EDIT 
解説しよう!
情報統合ナンタラによって生み出されたヒューマなんとかな長門さんは、
三つの形態に変身することができるのだ!

まず第一形態、ぼんやり長門さん。
何考えているかわかんない表情で日々を過ごすノーマル形態だ。
この形態は本を読んだりカレーを食べたりして過ごすが、何より唯一表情を読み取ることができるキョンに盛大に甘えることができるぞ!

続いて第二形態、真剣長門さん!
普段の表情より険しく、凛々しい表情と自分の全存在をかけて一生懸命に戦うことで、「私の命はあなたのため」とキョンにアピールし、全幅の信頼を得ることができるのだ!
なおブラウス、眼鏡、タイトスカートの女教師装備に換装することで家庭教師に対応、キョンに甘えてもらえるぞ!

そして最終形態、文学少女形態!
世界を改変することで身につけた究極形態だ!
自らの存在の位相をずらすことで気弱で内気な文学少女に変身するのだ!
この形態は著しく能力が低下するが、キョンの保護欲を大きくくすぐり、一人の少女ということを意識させるのだ!
更に脱出のための究極奥義『選択』により植えつけた意識を揺り起こすことで、最強の鈍感防御力を誇るキョンの理性を偏向させることができるのだ!

さぁ行け、●造人間ユキーン!
お供のフレンドァサクラー(いいにくい)と供に、
愛しのキョンの心を掴むのだ!

え、世界の平和と進化の可能性? 知らんがな。
うにーく [] EDIT 
ヒジキさんの絵は綺麗でいいですよね

長門が可愛くて綺麗で美しくて僕の恋B(ry
なのは当然なんですけど
絵じたいが綺麗で仕方ないです

僕個人の事で申し訳ないんですけど
長門が痛そうなとかかわいそうな描写はあまり欲しくないです

勝手言ってスイマセン

まぁ心配いらないかもしれませんがw
- [] EDIT 
今晩は、ううです。
うわ~今日の長門もまた上手いですね!クールビューティーって感じでキレイです~

エヴァの「破」楽しみですよね~!私はもう絶対見に行きます!第2の少女が「式波・アスカ・ラングレー」なっているんですよ!しかも、新たに「マリ」とかっていうキャラも出てくるそうですし(*^。^*)
・・・っと、話が脱線しましたね。すみません;

ヒジキ先生って・・・ヒジキ先生って・・・
女性だったんですねぇええええええ!!嬉しいぃいいいです(^o^)
いえいえ全然残念ではないですよ、むしろ本当に嬉しいです!
私も女で、何かこういう世界ってほぼ男性の方ばかりじゃないですか、私は結構こういう世界初めてだったし、女なので、何かこう孤立した感じだったんで・・・
少し安心しました(*^^)v有難う御座いました。

そうですね。また次にありますからね。長門祭は・・・。
私が長門祭や春コミに行けるようになっるまで、ヒジキ先生、ずっと絵師を続けて下さいね。

今回も長くなってしまい、ごめんなさい;
長文乱文失礼致しました~

P,S,(あんまPSじゃないです)絵講座参考にします!ためになります(^^)
うう [] EDIT 
長門はクールが一番似合いますね
絵講座も参考にさせてもらいます
ところでヒジキさんはアルターの制服長門注文されました?
- [] EDIT 
長門祭の時は、私が二日酔いというか、まだ全然泥酔状態だったので、きちんとしたご挨拶はあえてやめておきましたが、次回なにかあれば、適度な貢物でも持参させていただきたいと思っております。とは言え、手作りのケーキとか手編みのマフラーなんかだと気持ち悪いと思いますので、愛をこめて書いた詩集とか、実家の母が送ってきたヌカ漬とい(ry
ALEX [] EDIT 
っしガチ百合ktkr
これで勝つる!
以前こんな写真を撮って某イベントに応募したりもしたのでご覧になってくだしあ
ttp://partner.goodsmile.info/wf/wh9/nendoroid/img/025_m.jpg

Happy Snowはメロンで買わせて頂きました
新刊も委託楽しみにしてますよ~
[] EDIT 
寝ている間にすき放題に襲っちゃえ♪
「先生……やめてぇ!」
http://www.lmhe.iNfO/dmm2/
同人誌 [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
